2016.06.01 Wednesday 14:51

#さみしいなにかをかくのこと



#さみしいなにかをかく

ツイッターで見ておられる方にはもはやおなじみになった感のある略して「さみなに」
とくに説明もなく始まったので
まとめておかないと後々なにがなんだかわからなくなりそうだなと思ったので
経緯とルール説明をここでします。
診断メーカーというものがあります。
ツイッターなどのソーシャルサービスでつぶやけるおもしろ診断を簡単に作成できるサイトです。
ということがかいてあります。
そして、これにさまざまなシチュエーションなどを登録しておいて
そのランダムなくみあわせから小説や漫画を書く文化があります。

友達がそれをつかって漫画を書いていたのですが
彼女がよく使っていた診断メーカーがもう更新されてないとのことで
別のものを探している旨の発言をSNSで見て
おもしろいものを使って書くんだなあ、と思い
なんとなく作ってみたのが
さみしいなにかをかくための題
というわけです。

もともと益体のない詩などを好んで書いていたのですが
自動生成というのがとにかく良かった。
自動的はシュルレアリスムやビートニクのお約束
コクトーもバロウズも診断メーカーを使えばよかったんやとまでは申しませんが
めっちゃくちゃに楽しく、気がついたら項目数は百を越え
だんだん「全自動新星急報社」といった状態を呈してきました。
これはもう自分の創作にも生かすのがいいな、と思い
めでたくBASEに「さみしいなにか販売所」を開設したというわけです。
こうしてみるとアクセサリーと詩は、すくなくともわたしのなかでは
とても近いものなんだなぁというのがわかって良かったです。
収集と組み合わせです。ビーズも言葉もなだらかにつながります。
身につけられる詩としてのアクセサリー。
なお、さみしいなにか販売所では、アクセサリーに簡単な文章を添えています。



ぜひこちらもたのしんでくださいね。

さてこの診断はとてもかんたんな構造をしています。

(人の名)さんは(いつ)、(どこかで)で(なにかをした)話をしてください。

これが基本構文で、カッコ内には
それぞれに私が思いつける全力で良きフレーズを入れております。
組み合わせによってはありえないだろう、どうしたらいいんだ。みたいな事も出ますし
たまに「中に人がいる」といわれるほど適切な語句が出される場合もあるようです。

こちらの診断メーカーが出す言葉自体はフリー素材としています。
(著作権は放棄していません。商業利用可。連絡不要ですが出典を書いていただけるとうれしい)
これを使って誰が何を書こうとこちらは関知しませんし、
別にアクセサリーとかなにかを作ってもいいです。
おもしろい使い方してもらうと喜びます。

みなさんもよきさみなにライフを!





  • - | - |

 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.